admin
命を操る技術にどう向き合う―― 「ケノム編集」の現在地
病気を予防するという意味では間違いなく素晴らしい技術だと思います。
ただ技術には間違いなく、光と闇がありますし、どうやって規制をするのかが大事なのだと思います。

例えばですが、遺伝子技術で、デザインチャイルドを作ったとすれば、いろいろな波紋が起こると思います。
頭の素晴らしい子供を作ったとしたら人類的には良いかもしれませんが、デザインチャルドと普通の子供との間の格差が生まれますし、必ずそこには感情や差別が生まれますから。
そして、デザインチャイルド自身もこう作られたからこうでなくてはならないという周りの期待に当てはめられて、自由にいきづらいと思います。

そういう意味でも良かれと思ったことがどう転ぶかわからないというのは怖いなと思います。
やはり人間、どう育つかわからないからこそ成り立っている気がしますから。

しかし、まあ、SFなことになるかどうかはともかく病気を防ぐという意味では有用なので、うまく使っていって欲しいものですね、やっぱり。

人間の嗅覚、本当はイヌ並み? 俗説覆す研究報告
うーん、本当だったらすごいところなんですが。
まあ、どちらにしても犬とは傾向が違うのでしょうね。
猫と犬の嗅覚の鋭さに差があるように人はまた違う方面で発達しているのではないでしょうか。

ただありきらかに文明化した結果、鼻は昔に比べて劣っているのは確かでしょうし、個人差はかなりあると思います。
自分みたいに花粉症の人だと間違いなく、落っているだろうと感じます。

しかし、まあ、一ついえるのは匂いから記憶を呼び出したり、何か連想したり、そういう記憶との連携は人は強いのではないかなあと思います。
そういう意味では人の嗅覚は優れているとは思いますが、ただ複雑すぎて、使いこなせていないというのが本当のところな気がする。

auになりすました「緊急速報」メールに注意
本当、最近の迷惑メールは巧妙ですよね。
一見、ぱっと見ただけではパソコンも携帯の方も良くわからないのが増えたなという印象です。

昔だったら明らかに迷惑メールだとわかったし、クスと笑えるものがあったので、許せたのですが、今のは悪意があって、本当に嫌になります。
本当、仕事をするのに邪魔ですし、厄介なところです。

しかし、もぅっと巧妙になりそうで、怖いところですし、そのあたりの仕組みを作って欲しいものでs,本当に。

「ネット依存」の中高生、飲酒・喫煙傾向 厚労省が分析
あまり関係がないような気がします。
むしろそんなことが気にならないほど多いと思いますから。

とはいえ、飲酒にしても喫煙にしても誰かの影響、誰かに勧められてと考えると自分がない、心が弱い、みんながしているからといった部分があるので、スマホの依存とそこが関係があるのかもと思ったりもする。
それよりも逆にそういう付き合いもない子も依存するので、複合的な部分が多いと思うのですけどね。

しかし、なんでも結びつければ、良いというわけではないと思います。
当たり前のように普及しているのだから多面的に見ないと意味がないですよね、やっぱり。

どうして多くの人気アニメのキャラは黄色いの?
黄色と言われて? と思ったのは自分だけではないはず。
人気アニメで思ったのは子供向けとすれば、ドラえもんとか、しんちゃんとかだし、キャラでもキティちゃんとか?
アニメだとドラゴンボールやらそういうのは出てきますが、人が多い気がする。

たぶんこれは海外の話しであって、アニメや漫画が成熟してしまっている日本では当たらないかもしれません。
もしくは色に関する印象が違うのかもしれない。
カワイイとかもありますが、中身も合わせて、人気というのもあるのかもしれない。

そういう意味では日本は異質かもしれないし、違いを調べると面白い気がする。

ニューズピックス、課金モデルで黒字化 月額1500円
情報は大事とはわかっていますが、今、無料でいろいろな情報がとびかっている中で、有料で黒字化というのはすごいかもしれません。
それだけ記事が良いとか、有用とか理由があるのだと思いますが、調べるよりも見せてくれる方が楽という部分もあるのかなあと。
案外、情報量が多いので真偽はわからないし、狭い範囲で調べることになるので、必要な部分なのかもしれません。

それはともかくまずそれをしようと思い、成功したというのはすごいと思いますし、新たなビジネスケースが出て来るのかもしれませんね。
とはいえ、これは本来、新聞社とかそういうところがやるべきところなんですが、やはり時代の移り変わりなのかもしれませんね、本当に。

[販売戦略]UPQがスマホで焼損事故、4Kディスプレイの誤記に続き弱点が露呈
やはりというところでしょうか。
いくら優秀でも一人だと視点が足りないですし、向き不向きは絶対にありますから。
スピード感などが利点だとしても少人数かつ二つ以上のチェックは必ず必要だと思います。
人間、思い込みや見逃しはありますから。

しかし、製造を他所に投げるとしてもその製品のチェックをしてから出すべきでしょうね。
そこはスピードを落としてもすべきところだと思います。
どう考えても信頼より勝るものはないですから。


ストラディバリウス負けた!聴衆は現代製に軍配
うーん、これは勝ち負けということではないと思います。
どれくらいの価値の現代のものと比べたのかはわかりませんが、ストラディバリウスの価値というのは希少性というものが含んでいるので、実際の楽器としての価値はわかりません。

そして、音の好みというのは違いますから。
現代の音に慣れた耳だと現代製の方が優れているように聞こえるのは当たり前なのだと思います。
ストラディバリウスもその当時の最高の音であったわけで、環境次第だと思います。

しかし、これでわかるのは思い込みというのは強いのだろうなあと思いますし、適材適所、それぞれに価値があるのだと思います。
価値ではその機能と環境に合っているかはわからないというのはあるよなあと思います、本当に。

私鉄「通勤ライナー」は本当に人気があるのか
自分が使っているルートにはないので、わかりませんが、つかれている時や体調が悪い時ならまず使うと思います。
やはり座れないのはしんどいですから。
そして、トイレが付いているのならば、朝、調子が良くなければ、まず使うかな…。
途中下車はやはり気分的に嫌ですしね。

しかし、関西の方でも利用できるようにして欲しいなあと思ったりもする。
特に路線がやたら長いものが幾つかあるのだけど、そういうのにはぜひと思うのだけどなあ、本当に。

<スマホ>テザリング料金で頭を悩ます大手3社
正直、テザリング料金はなしで良いと思います。
実際、払っている人は少数だと思いますし、使わない人はまったく使わないかと。
要は無料だからいざという時に入れているという人がほとんどではないでしょうか。

そして、使う人は正直、大きめのG数の契約をしていますし、いざという人でも追加料金を払うことになるので、損はないと思います。
何よりパソコン等では当たり前のことなので、スマホだけというのはおかしい気がしますから。

しかし、意識してなかったですが、もし、お金が発生するというのならばデザリングの契約をしない人は結構いるような気がします。
最近はスマホでことが足りることが多くなっていますしね、本当に。




Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.