admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.

「自殺願望の正体」をAIで解明、命を救うイノベーションの最前線
わかるようになるということは良いことではあるのですが、複雑な気がします。
もちろん予防という意味ではすごく意味がありますし、防ぐことができると思います。
ただ会社や学校で、毎日か、毎週の検査をするようなことになるときついなあと思います。
見つかっただけで、なんとなくですが、不適合を受けた感覚になりますし、そういう周りの目があると余計悪化しような予感がします。
そういうのを含めて実施をする必要があると思います。
本当にデリケートな問題かと。

しかし、最近、なんでもAIですよね。
うーん、これもこれで良いのか悪いのか判断が付かないなああ、本当に。


<医療>あなたの目元にもいる?!…まつげダニとは
あまり意識したことはないですが、そんなものがいるのですね。
顔を洗う時にまつげなんて綺麗にあらうという考えがなかったので、これからは意識してあらってみようかなと思っています。
なんとなくですが、知ってしまうとやはり気分が良いものではないですし、病気を引き起こすとなると気になりますから。

しかし、案外知らないことが多いのかもしれないですね。
本当、どれだけのダニやらそういうのが住んでいるのでしょうね、本当に。

アップルの「Face ID」を、ハリウッドの特殊メイクと勝負させてみた
ここまでやるかという感じですね。
そして、無理だったということは結構安全性に倒しているという気がします。
ゆえにマスクが駄目とか、メガネとかそういう不具合が出るのだろうなあと思います。
素人考えだとマスクありなしとメガネありなしの両方データを持つとかそういうのでいずれは解決してくのでしょうね。

しかし、その一方で兄弟かつメガネを利用して抜けている人もいることを考えるとメガネという部分が正確さを失わしているのかもしれないなあと思ったりもする。
まだまだこれからの技術な気がしますね、本当に。


夜間の傷は治りが遅い、体内時計に関連か 英研究
面白い研究ですね。
夜の傷は治りづらく、昼の傷は治りやすい。
うーん、あまり気にしたことはないですが、夜の代謝が遅いと考えるとありえるのかもしれませんね。
これから意識してみたいところです。

もし、これが本当ならば昼に手術をすべきですし、夜はあまり行動しない方が良いというところでしょうか。
まあ、昔だと一部の大都市以外は夜は寝る時間だったでしょうし、そういう習慣がそういう身体にしたのでしょうね。

しかし、本当ならば今までそこに注目をしなかったというのが不思議で、かつ素晴らしい気がしますね。

【特集】奇跡?見た目は“子ヤギ”の正体は…
遺伝子のことはわかりませんが、本当にすごいことなんでしょうね。
ただ残念ながらヤギの遺伝子の方が強いのか、まんまヤギというところがまた。
とはいえ、大きくなった時にどのような形でヒツジの部分が出て来るかわからないので、そこは楽しみなところではあるのだと思います。

とはいえ、繁殖ができるのか、その子供はどうなるかというのがすごく気になります。
繁殖できない、短命とかならかわいそうだなと思いますし、逆にすべて問題がないのならばその子供が新種となるのかどうかも気になります。

しかし、生命の不思議を見ている気分ですね、本当に。


ロボホンは手話通訳を覚えた! AIを活用した手話認識アプリをシャープらが共同開発
こういうのは日本らしいし、本当に役に立つものだと思います。
ぜひ他のAI関連にも流用して欲しいものだなあと思います。
やはり誰もが使えるというのが正しい形だと思いますから。

しかし、ロボホンの企画自身は面白いと思っていましたが、そこまでできるとは思ってもいませんでした。
そういう意味ではAI関連のものは馬鹿にできないし、使い方次第なんだなあと思います。そう考えるとこれからどんどん発達するのだろうなあということをひしhしと感じますね、本当に。

佐川急便を装った迷惑メールに注意を。「[佐川急便] 請求内容確定のご案内」メールはウィルス感染の恐れ
これは何回か自分のところにも来てましたね。
最近は迷惑メールかどうかわからないものが多いので、怖いところです。
アップルやらペイパル、そして、最近は楽天カードのニュースが流れてからは楽天も来るようになりましたね。
使ったことがない、このメールで使ったこともないのが来るので、本当手当たり次第で投げているなあと思います。
そして、ありえそうなので、本当にわかりづらくて怖いところです。

しかし、もう最近は読まずに全部削除していますけど、本物かどうか区別がつかないのが怖いところです、本当に。

新幹線で無線LAN整備 19年度末までにJR東
それほど要望が多いということは海外では無線LANがそこらに飛び交っているということなのでしょうね。
そういう意味では日本はIT関連での後進国なんだなあという気がします。

ゆえにこの機会に無線をつなげるところを増やして欲しいところですが、やはり気になるのは安全性ですね。
海外の無線はどうなっているのかはわかりませんが、日本ではやはりそこを気を付けて欲しいところかなあと思います。
やはり初めが肝心ですしね。

しかし、一般の電車となるとやはり無線よりも混雑具合をなんとかするのが先だろうなあと思います。
もしつけたとしてもまずすぐに使えなくなるでしょうし。

妊婦の「座りたい」と乗客の「譲りたい」をつなぐ実証実験、東京メトロ銀座線で実施
個人的には直接いえば、とか譲れる社会であって欲しいと思うのですけどね。
ただタイミングを逃すの言いづらいというのは確かですし、まあ、一つの方法としてはありなのかもしれないですね。
地域性もあるのだろうなあと思います。
関西だとたぶん直接言うことになるような気がする。

しかし、時代なのかもなあと思ったりもする。
何か寂しい気もしなくもないですけどね、本当に。

ヨドバシカメラ通販で配達遅延 物流センター移転でトラブル
アマゾンと対抗しようとしていざお客さんが増えたら増えたらで困ったといううところでしょうか。
そのための移転なんでしょうけど、運送業界もお客を減らしたいという流れもあって、問題が一気に表面化したというところなんでしょうね。
おそらく年末にかけてさらに増えることになるので、納期や価格を調整しないとずぅとマヒしたままになりそうな気がします。

何事も適度が一番だと思います。
そう考えるとアマゾンはなんだかんだといって規模もあるのでしょうが、すごいなと思ってしまします。
まあ、プライムとそうではないお客さんで優先順位がはっきりしているので、やりやすいのはやりやすいのでしょうけど。
プライムでなければ、結構遅くなっているらしいですし、このあたりが上手いのでしょうね。

しかし、なぜにこの時期に移転したかなあと思ったりもします。
うーん、正直、正月が終わった頃の方が良かっただろうにと思った。



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.