admin
マルハナバチ、「足の臭い」で賢く餌探し 研究
ハチが鼻が良いとは初めて聞きました。
まあ、なるほどとは思いますが、いまいち一致しないのは虫だから余計なのかもしれません。
とはいえ、虫は特化していることが多いので、同じ種でもいろいろ違いそうですけどね。

しかし、空港なんかにハチがいれば結構威圧感があるかもしれない。
犬は何も感じないけど、ハチだとずいぶん警戒してしまうよなあ。
まあ、セキュリティ的には良いかもしれないですけどね、本当に。

ネアンデルタール人、歯痛に「鎮痛薬」使用か 研究
いつも思うのだけど、野生の勘と経験というのはすごいものですね。
自然にあるものを代々の経験によりものにして来たわけですし、生きるチカラというのはすごいなと思います。
まず現在の人が全然わからない自然の山に投げ込まれてもそこまで自然を有効利用できる人はいないかもしれません。
そういう意味では退化しているのかもなあと思います。

とはいえ、ネアンデルタール人も鎮痛薬の効果を認識していたグループとまた、別の方法を使っていた、知らないグループなど知識には偏りがあったのでしょうね。
それこそ今だからおそ情報の共有ができているわけで、そのあたりはすごいことなのかもしれない。
ただ昔の失われた知識や技術は本当にもったいですよね、やっぱり。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.