admin
一連の地震410回に M3.5以上、中越地震超え最多
その地震の大きさにもびっくりしましたが、その余震の多さに驚きです。
スマホに地震情報のアプリを入れていますが、本当に10分に一回くらいに震度3以上のものが入ってくる状態で、現地は大丈夫なのか本当に心配になります。

正直、いくら慣れがあったしても怖さで寝れないでしょうし、精神的に耐えられるのかと心配になります。
そういう意味でも今回の地震は異質で、怖いなと思いました。
なんとも早く地震が収まって欲しいところですし、そういう余震がある程度収まれないとボランティアも入れないでしょうから収まって欲しいものです。

しかし、大きな地震がここ最近、多いですし、いろいろな意味で心配ですよね、本当に

倒壊・孤立「助けて」 ツイッターに書き込み相次ぐ
Google マップに熊本県内の「スーパー営業情報」「炊き出し&支援物資集積地点」「給水所」集約、避難所の状況・ニーズを共有、学生らのコミュニティが運営
時代は変わったというか、東日本大震災からの教訓もあるでしょうし、ITの使い方がうまくなってきたのでしょう。

本当にITならではの情報や呼びかけが増えたと思います。
そういう意味では情報の多さというのは安心をもたらすと同時に年配の方などのスマホを使っていない人が取り残されていないかという心配もあります。
そういう意味でも政府などのフォローが必要なんでしょうね。
アナログとデジタルの良いところを組み合わせた仕組みを取り込んでい欲しいものです。
とはいえ、若い人がスマホを使っていない人に教えたりして、横のつながりができていると思うので、そういう部分は地震前にはない光景ができているのではないでしょうか。

しかし、震災を見てもITの使い方が変わったなと思いますね、やっぱり。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.