admin
古文書の崩し字、あなたも読めます 画像から似た字検索
便利そうですね。
まあ、自分で古文書を読むことはないと思いますが、骨董品に使ったり、観光に行った時に役に立ちそうな気がする。
自分で読めるというのは面白いですしね。
特に学生の研究課題にはうってつけだと思います。

しかし、つづり文字って本当に読めないですよね。
わかる人には良いのだけど、読めない人には意味はないので、なんだかなあと思うところです、やっぱり。

ジンベエザメが小型化と研究報告
ジンベイザメって、食べれるということすら知らなかったですね。
正直、水族館のイメージしかないわけで、こんなことになっているとは思わなかったのが本音です。
乱獲されているというのも知らなかったのですが、小型化しているというのは環境適応なのか、それとも生態が知らないのか、数が減っているのか、それすらもわからないのいうのは結構致命的な気がする。
わかった時は手遅れかもしれないですし、気温の変化でどこかに移っただけともいえますから。

しかし、イルカやクジラはいうのにジンベイザメはあまり聞かないのは差別だよなあと思います。
同じ大型種ですからそちらの方を声にあげるべきな気がする。
クジラなんかは結構数も増えてきているでしょうからバランスが大事だと思うのですけどね、やっぱり。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.