admin
温暖化を見越してバニラ栽培…ミカンの代替で
こういうのがどんどん出てくるのでしょうね。
やはり温暖化の影響で、今までの作物が育たない、質が保てないということが出てくるの当然です。
今でも米の生産地がどんどん北に上がって、北海道も増えているそうですから。
昔は北海道の北の方では無理だったはずですし、そのうち北海道は一大米の産地となるのでしょう。
そういう意味でも今まで名産地と言われてことが常識ではなくなってくるのだろうなあと思うと寂しくなりますね。

とはいえ、そういう流れをきっちり読めないと農業の人たちは困ることになるでしょうし、適応できた人は儲ける人も出てくると思います。
本当にこのあたりは政府や農協の指導が必要となるのでしょう。
変化できる人とできない人がいるわけで、難しいところです。

しかし、農業だけでなく、漁業の採れる産地も変わってきているようですし、ゆっくりと食卓に上がるもの自身が変わるのでしょうね。
本当にゆっくりとですけど、今の食事と二十年後の食事ではかなり食材の差がでているだろうな、本当に。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.