admin
ジャイアントパンダの消化器系、タケ食適応に進化せず 中国研究
なんというかジャイアントパンダ、ちぐはぐですね。
うーん、もしかすると人が保護していなければ、進化の失敗で滅んでいた動物なのかもしれません。
そういう意味ではある意味、貴重な気がします。
また、そんな中途半端な適応ができていなくても生きていける環境にあったといえるのかもしれません。
逆に言えば、そういう環境だったからこそ中途半端だったともいえますけどね。

しかし、まあ、本当に生物の進化というのは不思議です。
ただパンダに関しては可愛さで、人に保護されているという部分はある意味生き物の知恵であり、進化の一つの形なのかもしれませんね。

木星の衛星「エウロパ」の茶色いシマシマの正体は「塩」?
地球でいうところの岩塩などと同じような状態になっているというところでしょうか?
まあ、地球の場合は海であったところが盛り上がって、できているのですが、エウロパはどういう経緯で塩の道ができたのかが謎ですね。

ただしかし、これが塩だとしたら昔は海があったかもしれないわけで、ずいぶん前には全然違う色のエウロパがみれたのかもしれません。
そして、生き物がいたのかもと期待してしまいますね。

しかし、こういうのを知ると今見ているのはほんの一部の風景だけで、いろんな風景の果てに今があるということを実感しますね、本当に。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.