admin
3億年のデータ保存が可能 石英ガラスに100層記録、容量BD並みに
3億年…。
その時には人が存在しているのだろうか? という疑問やその時にはそういう生物がいるのかという興味があります。
とはいえ、すごい技術には違いないのだおろうなと思います。

実際にそのデータを誰が読み取れるのかという疑問があったりしますが、そのことは突っ込んでは駄目何だろうなあと。
読み取るにはそれ相応の技術やその専門の機材がいるわけで、うーん、技術が進歩していれば問題ないだろうけど、退化していた場合はただの石か、謎の遺跡というところでしょうか。
自己満足の技術かもしれませんが、思わぬところで、意味が出てくるかもしれません。
こればかりはわからないものですからね。

しかし、それを考えると自分たちが遺跡として扱っているものにも記録媒体があってもおかしくはないのですけどね。
記録媒体とまでいかなくとも全然想定とは違う違う用途の道具があるのだろうあな後。
まあ、そのあたりはロマンですね、本当に。

MasterCardとノルウェー企業Zwipe、指紋認証センサ搭載決済カードを発表
これは安全そうですね。
カード本体にデータが残るかつ指紋がないと使えないというのは結構安全な気がします。カードの安全性が疑問視されている中では有効な一つの方法だと思います。

ただしかし、ここまでd指紋が使われると指を切られる、指紋を複製されるとかが起こりそうで、怖いですね。
お金持ちは要注意というところではないでしょうか。
そのうち指紋ではなく、もっと別のものに置き換わっていくかもしれませんが、まだまだこれから改良の余地がある分野ですよね、やっぱり。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.