admin
全国に蔓延する「ツツガムシ病」。アウトドアブームも一因か!?
ダニも怖いですが、これも怖いですね。
今までひっそりとしか知られていなかったものが今になって、表に出て来たことは良いことなのか、悪いことなのかは難しいところですね。
とはいえ、知っているということは大きいですし、やはりネットが普及していろいろと表に出て来たというのも大きいのかもしれません。

ただしかし、それらの病気がまったく対処なしというのがなんとも恐ろしいところです。
マイナーだからというのもあるのですけど、やはりなんらかの時のために研究をして欲しいなと思います。
何よりこれから温暖化でどんな病気が流行るかどうかもわかりませんし、一度、消えたものが表に出てくるかもしれませんしね。

しかし、そういうことを考えると話題になるのは良いことなのかもしれませんね。
話題になれば、研究に日が当たることになりそうですから。

都内でセアカゴケグモが…三鷹市内で十数匹確認
ゆっくりとですが、確実に日本に定着していっていますねー。
温暖化により余計なのかもしれませんし、そして、暖房器具の発達などもありますから余計なのかもしれませんね。

まあ、まだ見た目でわかりやすいというのは助かるのですけどね。
上のダニなんかに比べても噛まれれば分かりますし、手遅れはないかなあと。
何より日本のクモと違い過ぎますから。

しかし、こうも定着されると食物連鎖やらも変わってくるし、他のものも定着する可能性があるわけで、気をつける必要がありますよね、本当に。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.