admin
Facebookで「なりすまし友達申請」が横行
誰でも作れるゆえに起こりうることなんですよね。
こうなってくると匿名と違って、なまじ本物かどうかということがつきまとうので、実名の優位性が薄れ、逆に欠点になりますね。
そういう点でもFacebookもなんとか弾こうと努力しているのだろうなあ。
Facebookの信頼性がなくなってしまいますし、痛いところです。

とはいえ、Facebookも成熟段階に入って、ここをどう乗り切りかが焦点になってくるのだろうなあと思います。
やっぱり実名故にリスクも大きいですし、そのあたりの対策は必須ですから。

しかし、匿名と実名、本当に一長一短だなと思います。
そして、実名制は日本みたいに特定の番号がない国はやりづらい気がしなくもないかな。

LINE、中国版で検閲 天安門事件など「禁止語」に
中国らしいというかそれが当たり前になっていますね。
こういう言論の自由が認められれば国家として成熟したといえるのかもしれないなあと思います。
ただそれを認めるにはまだ体制もできていないし、どうなるかも想像もできないというのも事実なんだろうなあと思います。
それゆえに恐怖ゆえに縛って、それが国民の不安をとなんとも負のスパイラルを発生させているなあ。

しかし、比較的平和な時代が続けば、いずれはその時がくるのでしょうし、その時はどんな時代になっているのか気になるところです。
そして、他の国が逆戻りをしないことを祈りたいところだなあ、本当。

Facebookの「いいね!」に言論の自由は認められる?
なんともアメリカらしいといえばらしいのですが。
日本だと空気を読んで、それを押すこともしないだろうなあという気がします。

とはいえ、一種の意思表示なのですし、言論の自由はあっても良いと思います。
すばらしいと書いているのと同じですしね。

しかし、上司の器の小さいことが一番気になったところだなあ。
だからなのかもしれませんね。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.