admin
世界の気温、4度上昇の恐れ…世銀報告書が波紋
気温が4度…、本当だとすると驚きですね。

温暖化へと進んでいるのかは置いておいて、本当になったらそれほど知識のない
自分でも北極の氷が溶けて、海面の上昇、波の影響、低い土地が沈むな ど思い浮かびますから。
何より水の問題や今までの農業が成り立たなくなるところが出てくるでしょうから食料の心配も出てきます。
それに生態系がかなり変わりそうですよね、これは。
すでに日本でも影響が出てきているニュースもありますし、縦に長い日本だと大きく影響を受けるでしょうし、どうなるのでしょうね。

しかし、そう心配していてもしょうがないですし、上がるにしても上がらないにしても最悪を考えて対策と予防をしないといけないでしょうね、本当 に。

海の酸性化で「海の蝶」の殻が溶解、南極海調査
これに関しては温暖化はまったく関係ないですし、進む事実ですよね。
酸性化することによって、海の生態系ががらっと変わることもあり得るでしょうし、漁業以外にどんな影響が出るのかまったくわからないですね〜。
素人的な考えだと酸性雨がよりきつくなることによっての土地の酸性化が考えられますけど、果たしてというところです。

しかし、人の欲望と科学のつけが表面化して、いつかは支払わせられる時が進んでいるという感じがしますね、本当に。
そのための対策を科学でする、ウーン、なんとも皮肉ですね。

徒歩や自転車で通学すると集中力が高まる、デンマーク研究
驚きの結果ですね。

学生の頃、小学校は当然のように20分徒歩、中高は電車にバスに乗らずに徒歩という組み合わせだったのですけど、それは良かったようですね。
重い荷物担いで、歩いたかいがあります。
そう考えると大学の時は徒歩というのがなかったので、集中力はいまいちだったということで。
うーむ、大学…、そういうの関係なしでだらけていたなあ。
やっぱり一番勉強したのは高校の時なんですよねえ。

それはともかくやっぱり会社に行くにも歩くのが良いのでしょうね。
電車の中だと寝てしまうので、目を覚ますにもある程度歩く必要ありですし、意識して歩くようにしないとなあ。
それに健康のためにも一つ前の駅で降りて、自転車というのも考えたりするこの頃です。

しかし、こういう結果が出てくるとますます自転車通勤、通学が増えるかもしれないですね。
そういう意味でも道路をきっちり整備して欲しいと思うこの頃です。
危ないところが多いですしね、本当に。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.