admin

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」 です!新村は最近「ら」行が言いにくく感じます。たぶん聞いてる人もわかりにくいだろうなーっていうぐらい噛んだり、つまったりします早口言葉は得意だったのになーと思いながら・・・もともと喋るスピードも速い新村なんですけど、相手に伝わってるかは謎ですやっぱりアナウンサーとかの話を聞いてるととても聞きやすい...
トラックバックテーマ 第1439回「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」


滑舌は悪い方ですね。

正直、はっきりかっきりといきたいところですけど、いまいちというところでしょうか。
なので、なるべくゆっくりいうように心がけているのですけどねー。
かつ声を大きめで。
ま、こればかりは意識していかないと駄目だろうなあと考えています。
幸いしゃべることが重要な職業じゃないので良いのですけど、やっぱりそのあたりは印象に関わるので、ただいまひそかに矯正中だったりします。
ま、生来のものなので、時間かかるでしょうね、やっぱり。

しかし、早くても聞き取りやすい人がいますけど、そういう人は羨ましいですねー。
アナウンサーなんかは訓練のたまものなんでしょうけど、普通の社会人でも必要な技術なんじゃないかなあと思うことが結構ありますね、やっぱり。
テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ




このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/06/05 16:22】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.