fc2ブログ

admin
OpenAIの「Voice Engine」は15秒分の声データを元に本人そっくりに喋る
これは結構問題かなあと思います。
やはり詐欺や音声認証といろいろなものに使えますし、本当にまずいと思います。
そのあたりの対策が必要になるのだろうと。
ただまあ、このあたりロボット関連には必須な項目でしょうし、必要なんだろう。

しかし、本当に進化が怖いところだなあ。
スポンサーサイト




アップル新型iPad5月初め発売、海外サプライヤーが生産増強-関係者
楽しみなところですね。
最近、iPadは結構使っているので、気になりますね。
コロナのはじめのときに買ったので、そこそこ性能はある方なんですけど、やはりその間に一気に性能があがったので、余計にかな。

しかし、ただまあ、高そうだなあという気がするなあ、やっぱり。

小林製薬サプリに「プベルル酸」が含有 厚労省発表、毒性など調査
まあ、だからそれは何と思う素人ですが、ただまあ、どこかの処理が問題で発生したということなんでしょうね。
赤麹が原因というよりそれを作る段階かどこかで、他が発生したことで、問題ということで、そのロットをどこでつかったかを調べて回収となるので、本当、大変な作業にうなりそうですね。
ただしないわけでのいけないわけで、本当、会社がなくなりそうな勢いかもしれない。

しかし、本当にどうなることやら。

小林製薬の「紅麹」サプリ摂取者が2人死亡、100人以上入院 関連を調査
本当、どんどん被害が広まっているし、どうなっているのだろうなあと思います。
何が悪くて、何が問題がないのかがわからないので、なんともわからないのが怖いかな。
正直、紅麹自身は問題ないと思うのですが、小林製薬が一時期作ったものが問題なんでしょうけどね。
そのあたりはっきりしないとどんどん自主回収がすすんで、いろいろなところに被害が出てくる気がする。

しかし、本当、自分も大丈夫なのか不安がもたげてくるのがなんとも。
今まで気にもしてなかったのだけどなあ、本当に。

店員研修用?ゲーム機が中古品市場に流出 日本マクドナルド「販売されているなら、大変残念」
まあ、昔からあったものがSNSなんかで出てきて、それが目立つようになっただけかなあと思います。
いろんな常識が変わっていくなかでそれに気がつかなかったところがやり玉にあげられるのでしょうね。
というか、最近、そういうのが多い気がする。

しかし、まあ、本当、人ごとではなく、いろいろなことに気をつけないといけないですよね、本当に。

日本は米・韓より「偽情報にだまされやすい」、事実確認をしない人も多く…読売3000人調査
どんなテストなのか気になるところですが、まあ、総じて複数の内容を見るというのは大事じゃないかなと思います。
SNSだけでは正直、個人の見解ですし、新聞は新聞でその会社の調べた内容なわけで、いろりおな角度から見るのが良いと思います。
ネットでも複数の記事を見るのが大事だと思いますし、社会人で調べ物をしていたらそれは実感するのではないかなと思います。

しかし、まあ、結局のところ、どの記事もそれぞれの見解であって、情報を集めた結果、自分なりの見方をするのが正解な気がする。

「冗談と思ったらマジのやつだった」「プロの仕事ですねこれは…」みずほが研究発表した『電車で座るため』の資料がガチすぎて怖い…!
うん、まあ、面白いなあと思います。
自分の場合、行きはまず座れるので、あまり関係なく、帰りはだいたい運かなあと。
ただ同じ電車に乗ることが数回あるとだいたい降りる人はわかるときがあるかなあと。
特に行きはおそらくだいたい同じような人が乗っていると感じるので、まあ、目ざとい人ならどこで降りるのかわかっているのではないかなあと。

しかし、まあ、こういうのをまじめに考えるのは面白いかなあと。
それがコンサルの基本なんだろうなあ。

前澤友作氏が詐欺広告に公開抗議。なぜSNSの詐欺広告は放置され続けているのか。
これは本当に思います。
有名人の写真を使って、もしくは効果や内容の詐欺でひっかけるのはかなり問題かと。
本当、そのあたりの取り締まりをするだけでも一時は減るのではないかと思います。
まあ、別の方法で使う可能性がありますけど。

しかし、うーん、こういうのはなかなか時間がかかるので、国がとりしまってほしいのですけどね、やっぱり。

中学校教科書も紙とデジタル「融合」加速…QRコードのリンク先に教材、主要教科のページ数は減る
まあ、当然かなあと。
やはりQRコードで画像や動画見れるとそれだけで文章の内容に保管ができるので、助かるというところでしょうか。
ただまあ、個人的にはQRコードということなんで、スマホありきというところは少し気になるところではあるかな。

しかし、まあ、当然の流れで、そのうち紙でなくなるとは思いますが、それに関してはまだまだなんだろうなあ、やっぱり。

千葉の旧横芝光町観光協会、Xアカウント乗っ取られる 無関係の英文投稿相次ぐ 町は削除依頼 10年以上放置状態
正直、人ごととはいえないのが、アカウントなんですよね。
もう消滅しているサイトはともかくいまも残っているもので、登録はしているけど、つかっていないのは結構ある気がします。
まあ、認識しているのはましな方で、認識していないのがある可能性あり。
このあたり個人だけでなく、企業だと特に問題になるので、注意なんでしょうね。

しかし、本当に怖いところである。

サークル合宿で障子や天井破壊→動画拡散 神戸大が「不適切行為」で謝罪「大学として厳重に対処」
みんなで集まれば、怖くないという感じでやっていまったという感じですね。
正直、大学生ならもう少し考えが回るし、落ち着いていても良いと思うのですけど、うーん、なんだかなあと思います。
本当、周りで止める人がいなかったのかなあと。

しかし、こんなことでいろいろなものを失う可能性があるのは残念すぎますよね、本当に。

「チャールズ国王死亡」の偽情報拡散、日本語でも表示 英政府は否定
最近、どんどん増えてしまいますね。
どうしてもSNSやらユーチューブやらそういうのしか見ていない人が増えたせいか、余計こういう偽情報が世界にまわりそうな気がする。
まあ、こういうはっきりとわかるようなものなら良いのですが、そのうち真偽がわかりづらものがでてきそうな気がして怖いなあと思います。

実際、昔、そういう噂なんかで、おおきな影響がでてきたことがあったので、本当、心配なところです、やっぱり。

グーグルの生成AI活用検討 アップルがアイフォーン搭載で協議 米報道
本当だったらアイフォーンはグーグルのAIを採用するということなんでしょうね。
まあ、まだアップルはAIの開発が載せるほど開発がすすんでいないということなんだろうなあと思います。
そういう意味では遅れているということなんでしょうけど、ひとまず載せるというのは必要なことなんでしょうね。

しかし、まあ、どう使うのかというのが重要ですし、そこがどうなっているかが気になるところです、やっぱり。

いのまたむつみさん死去、各企業が追悼 バンダイナムコ・KADOKAWA「数々の作品にお力添えをいただいておりました」
自分が絵を見れば、誰かがわかる数少ない人だったので、本当に残念です。
それだけ特徴的で、きれいな絵かつテイルズやドラゴンクエストの絵で意識していたイラストレーターさんだったので、本当に残念です。
本当、最近、知ってる人がどんどんと亡くなっているので、驚き、寂しさがありますね。

しかし、次のテイルズどうするのだろうなあ。
あのイメージで来ているので、次の方がかなりプレッシャーがかかりそうな気がする。

後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常 後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし
個人的には電子機器に関しては安いには安いだけの理由があると思っています。
逆にいえば、基本的には高いものは高いだけの理由もあるわけで。
もちろんブランドとか、新機軸とかそういうのもありますが、基本、ベーシックなもので高いものは信頼ができるものが多いかと。
そのあたりを考えて買わないと長いこと使えなく、逆に高くなると思います。

しかし、まあ、安く済ませるのはいけないということかなあと思います、やxtぱり。

18日は気温急降下 気温変化激しく 次の週末以降は季節先取りの暖かさ 2週間天気
本当、最近、あたたくなったり、寒くなったりと忙しいですね。
正直、落ち着いてほしいところなんですけどね。
服も困るし、風邪がひきぎみになりがちですから。
特に自分だと朝が早いので、温度差が激しい。

しかし、まあ、それよりも花粉が一番きついのですけどねー、やっぱり。

【速報】マクドナルドで「システム障害」一部店舗は「臨時閉鎖」の事態に フランスなどでも同様の障害報告 世界的問題の可能性
本当、コンピュター関連に関してはこれがあるので、どうしても他の手段もおいとかないとだめですよね。
やはりそういう意味でも現金はまだ必要なのだと思います。
そして、現金でできる会計方法も一部はおいておかないと運営ができなくなるので、対策は必要かなあと。
そのあたりIT社会の永遠の課題なのかもなあと思います。

しかし、今日は楽天の件もあったし、なにかあるのかなと思った。

「ネット利用はスマホだけで」女性66%、男性41% 圧倒的に女性が多い背景に4つの理由
結構、多いなあと思います。
個人的には本格的にいろいろと調べるときはパソコンが多いのですが、スマホだえだとどうしても片手落ちになりそうななんですけどね。
どうしてもスマホだけだといろいろと細かく調べるとなると使いづらいのですけどね。

しかし、まあ、動画とかそういうのだったらスマホだけで十分といえば、十分なんdすけどね,やっぱり。

100万円超の課金も!国民生活センターが子どものオンラインゲーム無断課金相談件数が増加し注意喚起
うーん、本当、スマホの場合、気をつけないといけないといけないですね。
どうしてもスマホは情報が残ったままなんで、そのあたりの消去も必要ですし、安易にクレジットの番号をうつべきではないかと。
良い大人ならば、そのあたりの区分が付く人の多いでしょうけど、子供ですし、欲にまけてしまうのでしょうね。

しかし、本当、このあたりスマホが簡単なことが問題なんだろうなあと思います、やっぱり。

SNSで自治体職員の「実名さらし」、偽アカウントで「バカすぎて滑稽」…フルネーム名札やめる動き
これは正直、まあ、今の時代、名札はやめたほうが良いと思います。
何と使われてるかわからないですし、ストーカーやSNSなんかに使われる問題が出てくるので、本当にやめたほうが正解かと。
名字もやめたほうが良いと思います。
そこからいろいろとわかりますしね。
名札自身をやめるべきかなあと。
なくても困らないのではと思います。

しかし、本当、時代に合わせた対応が必要かなあと思います。

さらば「根性論」 人手足りない道後温泉 脱アナログ働き方改革
まあ、これからどんどんそういうことになるのではないかなあと思います。
やはり人が少なくなるので、ロボットや効率化を図る必要があると思いますし、人がすべきところと他に回せる部分をきっちりわける必要があるのだと。
そのあたりでも差別化ができるのだと思いますし、すべてが人がするとなるとその分、お金があっかるようにするしかないのではと思います。

しかし、本当、これからそういう割り切りは大事だと思います、やっぱり。

ドラクエのスライム誕生秘話 当初の案は「ドロドロ」も…雨粒イメージしドラクエ世界観の原点作る 鳥山明さん死去
よく考えると日本のスライムのイメージを決めてしまったと考えるとすごいなと思います。
あのスライムがああなったのがすごいなと思います。
まあ、そのせいで海外のゲームとの差が出たのは御愛嬌。
実際の海外のスライムは結構、やっかいなことが多いのですよねえ。

しかし、まあ、ドラゴンクエストのゲームのイメージを決めてしまっあというのがすごいなと思います。
本当、おしい人をなくしましたね、やっぱり。

千葉東方沖・震度5弱程度の地震に引き続き注意 房総沖では「ゆっくりすべり」で2.1センチの地殻変動
うーん、なんだか最近多いですね。
まあ、それが何につながるかなんて正直、わからない人の方が多いとは思いますが、そういう意味でも怖いという感覚があります。
ただまあ、いつどこにくるかなんてわからないというのが正解なんで、準備は必要かなあと。

しかし、本当、ここ数年はなにかまた地震がありそうな気がしてならない。

漫画家・鳥山明さん死去、ドラクエゲームデザイナーの堀井雄二氏が追悼「魅力的なキャラを描いていただきました」
本当、残念です。
まだまだ活躍する人だと思っていたので、本当、唐突で驚きました。
あられちゃんやドラゴンボール、ドラゴンクエストなんかで、楽しませていただきました。
本当、面白かったなあと。

しかし、そう考えるとっこれあkらその作品にあえないというのが悲しいなあと。
特にドラゴンクエストのイメージがどうなるのだろうなあ、そこが気になる。

なぜ?日本人は有料・外国人は無料 奈良県立美術館の観覧料は日本人差別か SNSで論議
初めてしていましたけど、海外からの人は無料とは。
まあ、目的があってしているのなら全然差別とも思わないですし、問題ないと思います。
それをいったら性別やらいろなんあ差額をいわないといけなくなりますから。

ただその効果の検証をしていあにというがいただけないかなと思います。
意味がない、まったく知られてないのならば、やめて収入としたほうが良いですし、人が集まっているなら意味があるわけですから。
その期間のデータがないのは本当、もったいないと思います、やっぱり。

中学1年生250人の半数超、理科の課題で同じ間違い…教諭の違和感の正体は生成AIの「誤答」
なるほど時代なのかなあと。
AIが答えていれば、正解と思ってしまいますよね。
まず知らないことだと間違ってるかどうかがわかりませんから。
かつキューピーのサイトで間違っているとなると丁寧に調べないと正解が出てこないのだろうなあと。

しかし、まあ、調べる大切さを実感できて良かったことだと思います。
生徒にとっては良い経験ですしん、えやっぱり。

新型「MacBook Air」登場 M3チップ、外部出力は2画面までOKに 16万4800円から
言われていた通りに出てきましたね。
まあ、まだiPad proやmac miniがでていないので、まだ発表があるのか、それともあとになるのか気になります。
個人的に出ていないほうが興味があるので、そちらのほうが気になります。

しかし、まあ、順当に性能があがっている気がするので、ここは安定といあった感じなんでしょうね、やっぱり。

増える携帯電話ショップの「閉店」 その理由は?
まあ、しょうがないかなと思います。
昔と違って、端末を替える時期も長くなっていますし、ネットでもかえるようになっていますからね。
かつノルマなんていう昔ながらの運営だとどうしても今の流れについていけないと思われます。
ゆえに店舗がなくなると売る場所がなくなるので、余計にメーカーが困る悪循環になってそうな気がしますね。

しかし、まあ、ネットが使える年代は良いですけど、年配の方には困る話ですので、これはどうにも困ることになるので、本当、残してほしいものです。

医師90人がグーグルを集団提訴へ クチコミ放置で「被害受けた」 治療費の踏み倒し狙うケースも
勝てるかどうかと考えると難しいかもしれないですが、ただグーグルが危機感が覚えてくれるかもしれないなあと思います。
どうしても規模が大きいからそういう細かいところに目が届いていないのだろうなあと思いますが、それでも結構ひどいところがあるので、そなおたり修正してほしいですね。
あと広告も結構ひどいので、なんとかしてほしい。
昔はそうでもなかったのですけどね。

しかし、本当、そのあたり改善できると良いなあと思います、本当に。

「ご確認お願いします」のつもりが…… あるあるすぎる誤変換に「数え切れないほど見てきた「角煮inすることも」などの声
誤変換あるがちですよねえ。
正直、確認しないようなものほど結構出てくるので、本当、確認必須ですし、ブログも大量にしていると思います。
まあ、これは個人的に書いているものなんで、どうでも良いかもしれないですから。
ただ会社だと恥ずかしいですししねえ。
とはいえ、あるのがこの誤変換なんですよねえ。

しかし、まあ、誤変換くらいだと笑える会社であってほしいかなあと。
あまりに余裕がないとあまり良いアイディアはでてこない気もしなくもないかなと思います、やっぱり。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2024 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.