admin
プレステVR、91万台販売=発売4カ月、増産へ―ソニー
世界で91万というのは少ないように思えますが、ゲームで9万と考えると良く売れているという感じではないでしょうか。
そういう意味では出来が良いともいえますし、成功しているのだと思います。
ただ世界でということはかなり品薄なはずですしし、そういう意味では機会損失は大きいのではないかなと思います。

ただまあ、ある一定量が出るとひとまず止まると思うので、もう少し生産量を上げるだけで良いのかもしれません。
後はもっと製品単価を下げる方向へとすすむのでしょうね。

しかし、VR、楽しそうですが、傍から見ると恥ずかしいので、家のみ、一人限定な気がします。
さすがにあれは恥ずかしいなあと思います、やっぱり。


新型スマホ、3月29日公開=発火問題巻き返しなるか―サムスン電子
サムスンにとっては正念場でしょうね。
前回の失点もあって、少しも不具合もやり玉に上げられやすいでしょうから慎重に製品を出さないといけないでしょうし。
そういう意味でもどんな製品に仕上げているのかが気になるところです。
もし不具合があろうものなら次はないというところでしょうし、製品開発者は不安いっぱいというところでしょうね。

しかし、バッテリーの問題というのは他社でもありうることでrすし、教訓として考える必要がありますし、バッテリー自身の進化も必要になるのでしょうね、やっぱり。

「PlayStation Now」日本でもPC対応へ 今春スタート
これは嬉しいところですね。
プラットフォームの垣根を超えて、遊べるというのは嬉しいところです。
ただまあ、どうしても遅延などがあるみたいですし、ゲームを選びそうではありますが。とはいえ、これからこういうのが主流になるのかもしれないなあと思います。
スマホ自身がそうなりつつありますしね。

しかし、個人的にはMACも対応すると嬉しいかなと思いますし、結構需要があるのではないでしょうか。
MACだとゲームの種類自身が少ないから余計あるような気がする。

DAZN中継でトラブル、Jリーグ謝罪で緊急対応! 公式チャンネルで異例のフルマッチ映像配信
うーん、正直、こういうのはライブでしか意味がないですし、対応しきれているのかどうかは疑問ですね。
トラブルが多いということは対応しきれていないことがあるということですし、この際、一端止めて再発防止を徹底した方がまだ信用を得られるとは思います。
ただお客さんはどちらにしても逃げるので、判断は難しいところだと思いますが…。

しかし、配信自身は簡単になりつつありますが、それを運営するとなると大変ですし、ノウハウができるまでは苦労しそうですね。
そのあたりはさすが長年、放送してきたテレビ局というところでしょうか、やっぱり。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「どんなゲームが好きですか?」です!得意というわけではないのですが、私は普段からいろんなゲームで遊んでいます!最近ではちょっとシュールなリズムゲームや、少しストーリー性のあるパズルゲームがマイブームですねみなさんは、どんなゲームが好きですか?たくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( i...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなゲームが好きですか?」


昔はストーリー性のあるRPGが好きでしたね。
たぶん有名なRPGはだいたいしているような気がします。
ただRPGの欠点はやはり時間。
育てていく楽しみがあるのですが、社会人になるとそんな時間があるはずもなく、できなくなるのですよね。
そういうことで、ここ最近はRPGはしていないです。
なにせ買っては時間が足りずに積み上がっていくもので。

なので、最近はもっぱらスマホのゲームで時間潰しか、推理モノなどのノベル系ですね。
まあ、そんなに面白いノベル系は数がないので、本当にたまにしかできないですけどね。

しかし、大人になるとゲームをしていても眠くなってくるのは何なんでしょうね。
昔はゲームをしていて、眠くなるなんてなかったのですけどね、本当に。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「言霊を信じますか?」です!私は普段からきつい言葉や、ネガティブになる言葉を意識的に発言しないようにしています一方で楽しい言葉や、嬉しい言葉はたくさん使っていますとはいえ、どうしても疲れてしまったときや悲しい時にはボソッとネガティブな言葉を言ってしまっていたりするのですが発言した言葉はやはり自分の調子や、気分、行動に多少影響していること...
FC2 トラックバックテーマ:「言霊を信じますか?」


言霊はある程度信じています。
やはりネガティブな言葉を口にすると落ち込みますし、なんとなくですが、うまくいかないことが多いように思えます。
強気程度が良いのだと思うのですが、性格上、口に出来ないですね。
だからあまりネガティブなことは口にせず、なんとかなるという感じで心に秘める、その準備をするというところでしょうか。

学生の頃はそれがなかなかできなかったですけど、社会人になってくると段々肩の力が抜けてくるのか、出来てくるようになりますね。
相変わらず強気な言葉は口にはできないですが、どうにかなる精神で乗り越えています。
そして、悪口はあまり言わないようにしています。

しかし、言霊というのは良く昔の人はうまく言ったものです。
経験上、知ったのでしょうし、含蓄が積もった言葉なような気がします、やっぱり。

フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に
こればかりはしょうがないところでしょう。
SNSに限らずどうしても人が離れていきますし、日記と同じで毎日書ける人なんて、限られますから。
そういう意味では長く持っている方ですし、そして、新規をいかにして取り込めるか、そして、長く続けてもらうか腐心するしかないですしね。

しかし、そうこうしているうちに次の何かが出て来るわけで、本当にネット関連でいえば、10年持たせることって、かなり大変なのではないかと思います、本当に。

3Dプリンターで神経再生=細胞チューブ作製―京大など
プリンタで神経再生と考えるとすごいものですね。
正直、一昔では考えられない技術なような気ががします。
この3Dプリンタの発展は今までで考えられないようなことができそうで、わくわくしますね。
そして、kろえばかりは広い着想とアイディアが必要なわけd,そういう人材が重宝されるかもしれませんね。

しかし、そのうち部品のように人やいろんなものが作成されるかもと思うとなんだか不思議な感じがします。
そのあたりの感覚はついていけないくなるかもなあと思う、本当に。

NASA、7つの地球サイズ惑星を39光年先に発見 3つは生命存在可能
夢のある話しですよね。
まあ、到底自分が生きている間にはたどり着かないでしょうけど、海があるとかどうかなどがわかるだけでも嬉しいところです。
そして、数百年後には移住もしくは知的生命体がいるならやりとりをしているかもしれないと思うと浪漫があります。
まあ、実際のところはいろいろな思惑がひしめいて、浪漫とは全然かけ離れてそうですが。

しかし、天体の観察技術が上がってきているのは確かで、これからの報告が楽しみですね。
そういう意味では未来のある研究だなあと思います、本当に。

ミニチュア新種カエル7種、インドで発見
かわいいですね。
一方で、宇宙がどうのという話しをしていますが、まだまだ地球にも知られていないことや見つかっていない生物がいるわけです。
そこで、宇宙といってもまだまだだなあという気がしますし、宇宙は人類が種として残っているうちに解明できるかどうかというところなんでしょうね。

しかし、こういう地元ではありふれた存在ですが、世界では知られてないというのは結構ありそうな気がする。
まだまだいるのだろうなあ、やっぱり。

5万歳の休眠微生物、巨大結晶の中で発見
なんというか浪漫がありますね。
そして、想像が付かない時間ですよね。
ただ長い間結晶の中にいて、生きているということがすごいなと思うと同時に環境が変わりすぎているだろうなと思います。
ただそんなにタフだと環境に簡単に合わせていきそうな気がしますが。

しかし、大抵話題に上がるのがその微生物やウイルス、人間に大丈夫ということなんでしょうね。
まあ、専門家がしている分は良いでしょうけど、氷河なんかが溶けた時にひょっこり出てきた時が怖いところかもしれない。

パズドラ、人気陰り4割減益 ガンホー、対戦機能などでテコ入れ
どちらかというと5年もった方がすごい気がします。
正直、大抵のゲームは1年、2年という風にどこかでピークが来て、落ちていくことになると思うので、そういう意味ではやり方がうまかったのだと思います。
さすがに5年も初期からいるという人は少数でしょうし、新規を入れる入れ方がうまかったのだろうなあと思います。
そういう意味ではもう寿命なんでしょう。

しかし、問題はガンホーにとって、あまりにも人気作を作ってしまっただけに後が大変なんだろうなと思います。
やはりそのイメージがありますからそれを壊せるようなものを作るのが難しいように思えます、やっぱり。

ネットの医療情報、どこまで信用できる?
基本的には自分なんでしょう。
やはりネットであろうとお医者さんであろうとどこにその信頼を置くかなんだろうなと思います。
特に医療なんて、本当にそれが正しいのかわからないですし、後で間違っていたということもありますから。
こればかりは日々、更新されていることですしね。

じゃあどうすればというのは自分が決めて、信頼するかどうかの判断なんでしょうか。
健康法的なものならば数字で出てきますし、医者にかようようなものなら治る、治らないというのもありまうし。
何にしろ、自分の判断というのは大事かなあと。
それに病は気からといいますから。

しかし、そう考えると医者って、大変だなと思ったりもするし、人柄って、大事なのかもしれない、やっぱり。


飼育のサル57頭を駆除 千葉の動物園、交雑種と判明で
正直、こればかりは雑種といわれても人間の都合で雑種なだけで、自然界では当たり前のことなんですけどね。
なんともやるせない気持ちです。
ただ種の保全と考えれば、正しいともいえますし、生まれてきたことに罪はないとなれば、おかしいことでっし、価値観次第と思います。
本当、難しいところですし、こんなことにならないよう入れないことが大事なんではないかなあと思います。

しかし、どこまで種の保存をするのかという境目も難しいなと思います。
あまりにも生態系のバランスが崩れるようなら改善しないといけないですし、そうでないならうーんと悩むところです、やっぱり。

3470(さよなら)ポケベル 沖縄県内のサービス終了へ
まだポケベルがあるとは驚きです。
自分でも使える時期にはもう携帯電話に移っていたので、なんなとなくという感じなんですが。
とはいえ、残っていたということは使っている用途なり、人がいたということなんでしょうね。
そういう意味ではなぜ残っていたのかが気になるところです。

しかし、今の若い子には通じないだろうなあ、やっぱり。

「スマホ育児」どう考える―――便利な子守ツールの実態と懸念
やはりほどほどが良いのだと思います。
小さい頃からスマホを使っていれば、ITに関する忌避感とかないでしょうし、当たり前であることは今の子供にとっては良いのだと思います。
何より情報が多いですし、多くのことを知ることができますから。

ただやはりスマホに依存したり、自分で考えることをしなくなるのではないかという懸念はあるかなと思います。
大人でも調べくせがついて、考えなくなるのに子供ならさらにそうなる可能性がありますから。
そして、スマホはやはり目が心配なので、時間を区切ることが一番大事かと。

しかし、まあ、時代に合わせた育児というのは必要ですし、その時にある環境での距離感というのは大事ですよね、やっぱり。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「バスタイム」です!お風呂の時間はとても大切にしている嬉野です今日一日あったことを思い出して反省会をしたり、明日の予定とか週末の予定を考えたりとてもリラックスできる場所、そして自分にとって幸せな時間です。みなさんは、バスタイム好きですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon....
FC2 トラックバックテーマ:「バスタイムは好き?嫌い??」


好きですね。

やはり落ち着いて寛げる場所であり、安堵がありますから。
特に冬は体が温まって、ゆったりできるのが嬉しいところです。
今日がひとまず無事終わった感じがあるのですよね。
夏のシャワーだけというのは苦手だったりするので、できるなら夏でも風呂に入りたい派です。

しかし、嫌なことがあった時なんかは浮かんでくるところでもあり、反省の場であったりで、日本人にとっては結構大事な場な気がしますね、やっぱり。

ニュージーランドは未知の大陸「ジーランディア」の一部 研究
多くの命がその当時に失われたということを考えると不謹慎ですが、浪漫ですね。
昔、ムー大陸とかそういうのを見た世代としては気分的に嬉しいところです。
果たしてどんな文明、人や動物があったのか気になりますし、世界に散らばった人がいたのかということも気になります。

しかし、そんなことがあったということはどこでもありえることなんだよなあと思ってしまった。
日本沈没という小説がありましたが、バカにはできっですよね、やっぱり。

人工知能がタクシー需要を予測、ドコモなどが実験
少し味気がないような気がしますが、効率的でタクシーの運転手は便利だと思います。
考えずにお客さんが多いであろうところを教えてくれるわけですがから楽だとうなと。
一方で、ベテランの経験などそういったものが薄まるので、味気ないという気もしますし、均一化されていくようで、何か面白くないかなあと。
ただどの業界でもAIが入るとそうなっていくような気がしますし、差別化という意味で難しくなるなあと思います。

しかし、こうなってくると偶然タクシーが通るとか、人が少ないところでは見なくなるのではという懸念も出てきますね。
そのあたりのフォローはお願いしたいところです、やっぱり。

オフィス外勤務でストレスや不眠症リスク増か、ILO報告書
個人的には家から仕事って、羨ましいし、賛成派です。
ただ仕事とプライベートの間が区別がつきづらいというのはなるほどしんどいかもしれないと思います。
とはいえ、やるべき仕事量が決まっているようなものだと問題ないかもしれない。
まあ、実際のところは半々とか何日かは出社という形が一番バランスが良いのだと思います。
やはり皆で集まってする方が良いこともありますし、空気というのは大事ですしね。

しかし、いろんな選択があるというのは良いこと何だと思います。
そして、それができるようになるにはいろんな仕事が整理されていないと駄目なんだろうなあ、やっぱり。

次期「iPhone」はディスプレイで指紋認証?--ホームボタンが消えるかも
個人的には嬉しいところです。
ホームボタンはどうしても昔の摩耗して壊れやすいイメージがあって、ない方が良いかなあと。
まあ、今のは物理的なものではないので、関係ない気はしなくはないですが。
どんな場所からもロックを外せるのは便利ではあるかもしれない。

ただ一方で知らない間にロックが外れていた液晶が指紋だらけになるので、汚れやそこから指紋がとられるという心配があるので、そのあたりの担保はお願いしたいかもしれない。

しかし、株も上がって8の期待が高まっていますが、どんなのが来るのでしょうか。
大抵は今の情報は外れることが多いのですが、果たして。

花粉症治療、あなたに合うのは? 新薬増え選択肢広がる
花粉症といえば、アレグラがどうしても頭に浮かぶのですが、今、いろんな薬が出ているようですね。
まあ、普通に薬局に解禁されたのが増えたということもこともあり、選択肢がふえたのは嬉しい限りです。

とはいえ、医者にいくのが一番安いし、確実かもしれません。
とはいえ、社会人は忙しいので、如何せんなかなかひどくならないといきづらいのですけどね。
まあ、そういう方法があるということが知れたというのは嬉しいところです。
今年はきついようですし、お世話になるかもしれないですしね、やっぱり。

がん10年生存率、わずかに改善-国がん・全がん協
正直、数字だけ見ていると10年でこれだけかと思ってしまいます。
ですが、そのわずかの数字に10年前だと生きることが出来なかった人が多数含まれることを考えると大きな一歩なんでしょうね。

そして、部位別に見ると克服できているかもしれない部分とどうにもならない部分があって、癌を一つでくくるのはしんどいかもなと思ったりします。
やはり見つけやすさと見つけにくさ、そして、手術のしやすさが関係するのでしょうか。
とはいえ、これからも研究がすすめば、いずれ多くのところで、克服されていくでしょうし、相対的に回復する人が増えるのでしょう。
ぜひ頑張っていって欲しいものです、やっぱり。

「iPhone 8」は虹彩認証とOLEDも採用との情報
新しい機能やデザインはすごく嬉しいですし、楽しみなんですが、でも、お高いんでしょと言いたい。
これが通販なら同じ価格でとか、お得にとか来るのですが、アップルにはそれは期待が出来ないですしね。
まず高い価格が来るでしょうし、それが許容範囲内かが気になるところです。

もし記事の通り何種類も来るのならば悩むところですよね。
買うとしても不具合がなければ、二年更新を辞めるかもしれない。

しかし、まあ、そろそろ新しいものが必要な時期ですし、アップルも力を入れてくるのは間違いないでしょうね、やっぱり。

SNS写真にスタッフ要請=友達多さアピール―若者の便利屋依頼増
うーん、周り気にしすぎではないかなあと。
おそおらく周りもそんなに気にしていないし、薄ぺらい友達ならいてもいなくても変わらないよと言いたい。
学生ならともかく、社会に出た時に大変な気がするのですけどね。

しかし、なぜにこんな風に形成されていっているのか不思議ですね。
やはりSNSの弊害なのかなあ、本当に。

都内でスギ花粉の飛散始まる 花粉総数は前年と同程度の見込み
はじまりましたか。
今週からそろそろ近畿も暖かくなるというニュースも流れていますし、覚悟をしておかないと駄目ですね。
正直、今年は多そうなので、薬も準備万端です。

しかし、気が重いですよねえ、やっぱり。
薬飲んでも眠たくなるし、飲まなくてもつらいので、本当に。

<ニコン>高級コンデジ「DL」発売中止 収益見込めず
個人的にも気にはなっていたのですが、発売中止ですか。
うーん、なんというか残念ですね。
そして、その後の納得の90億円の最終赤字のニュース。
これはしょうがないというところもありますが、大丈夫かという気になります。

キャノンなんかはカメラだけではないですし、手広く手堅くしているイメージですが、ニコンはどうしてもカメラに一辺倒かつ職人的な感じがしていて、良いのですが、営業的には問題がありそうな気がします。
そういう意味でも立て直しに頑張って欲しいところです。
買う側としては商品としては良いですしね。

しかし、早期退職なんかで技術の流出や技術の保管が大丈夫かなと思ったこの頃です。
他のメーカーの流れを見ていると心配ですね、やっぱり。

介護施設に「能面」ロボ=認知症改善で期待―宮城県
ぱっと見、能面で怖いような気がしますが、能面である意味があるのでしょうね。
能面だからこそ話している人が勝手に表情を想像してしまうというのは記事にも書いてありますし、聞いたことがあります。
おそらく写真ではなく、実物を見て話してみて、意味がわかるのかもしれません。

しかし、介護でロボットを使うのは当たり前になる時代が来るのかもしれませんね。
今のロボットは拙いかもしれませんが、そのうち使われば使われるほど進化するのだろうなあ、やっぱり。

噴火前の12倍、鳥の姿も 西之島最新映像
見るたびに島となりつつありますね。
以前見た時は土の地肌しかなかったはずなのに鳥の糞からだと思いますが、すっかり植物まで生えて、草原になりつつありますし。
そのうち鳥が増えてくれば、木なんかも生えるようになるのでしょうか。
なんというかしばらく鳥の天国となりそうな感じですよね。

そして、そのうち虫やら動物が入り込んできて、島となるのでしょうけど、今から楽しみなところです。
島tろして形成される形が見れるわけで、面白いですよね、本当に。

しかし、まあ、人が住めるようになるのはもっと安定してからでしょうし、行きてる間は無理dせいょうし、なにかもったいない気がするので、そのままでも良いような気がしなくもないでうしょね、本当に。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「行ってみたい国はどこですか??」です!私は旅行にあまり行ったことがないので行ってみたい国はた~くさんあるのですが。。5分歩けば森・・といった地域で育ってきた嬉野なので、海がきれいな海外へ足を運びたいなぁと思っています!船が浮かんでいるように見える海とか、青い洞窟とかたくさん聞きますね~嬉野にとっては、夢のような世界です。みなさんの行って...
FC2 トラックバックテーマ:「行ってみたい国はどこですか??」


ベタですが、オーストラリアです。
ヨーロッパの城関連もすごく惹かれるのですが、今、情勢がいまいち良くないですから今と聞かれるとオーストラリアかなと。
まあ、どこでも危ないのは変わらない気もしなくはないですけどね。

といえ、個人的にはオーストラリアの大自然は一度は見てみたいなと思います。
なにより写真も撮りがいもありますし、自然が一番好きなんだよなあと写真を撮っていて思いますから。
大自然でぼけーと眺めてみたいものです。

しかし、昨今の流れからして世界が閉鎖的になりつつあって、嫌な流れですよね。
世界は開かれてこそ発展があると思うのですが、どんどん後退しているようで、怖いところです、本当に。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きな焼肉のメニューは何ですか?」です焼肉好きな人私は食べ物の中で焼肉が最も大好きですいつも自分への頑張ったご褒美として焼肉を食べにいきます私は焼肉のメニューの中で一番好きなものは、ネギ塩タンですカルビやハラミ、ホルモン系も全部大好きなのですが、やはり焼肉を食べ始める時の儀式としてネギ塩タンは外せません幸せを噛み締める瞬間ですみなさんは...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな焼肉のメニューは何ですか?」


昔ならロースとかそういういかにも脂っこいものが好きだったのですが、今はタンですね。
特にネギ塩タンは一番好きです。
油っこくなく、あの味と歯ごたえが良いなと思います。

というか、最近は昔と違って、食べ放題で安いのを多く食べるよりも良い肉を少し食べるのが良いですね。
これが歳ということなのでしょうか。
たぶん食べ方も歳とともに変わっていくのだろうなあと思います。

しかし、今日は寒いので、焼肉というより鍋ですね、やっぱり。

暗記に「赤シート」、もう時代遅れ? スマホで代用できる商品が話題に 開発の経緯を販売元に聞きました
時代かなあというところでしょうか。
個人的にはスマホで勉強というのは誘惑が多いし、目も疲れるしで、長時間はしんどい気がします。
やはり昔ながらの赤シートが良いなと思います。

とはいえ、電車とかなら便利そうなので、良いと思えるので、使い分けするのが一番じゃないかなと。
個人的には勉強しているように見えないというのが今の子供らしいというか、そんなに周りを気にせずとも思うのは歳をいった証拠かもしれない。

しかし、こういうのは時代あるあるの一つで、世代によって、別れるのだろうなあ、やっぱり。

死海文書が眠る洞窟、新たに発見 60年ぶり
なんというか浪漫がありますね。
死海文書というのは映画やらマンガやらそういうのでも聞きますが、案外、名前だけ知っていて中身知らないのですよね。
うーん、暇な時にでも概要やら中身を調べてみると面白いかもしれない。

しかし、実際に洞窟が存在しているというのがすごいところですし、探している人にとってはやりがいと興奮するものがあるのだろうあなあ、やっぱり。
なにか羨ましい限りです。

薬の効果、価格に反映へ 厚労省、18年度から導入方針
薬が安くなることは嬉しいところです。
そして、費用効果が薄い薬は安くなるわけで、選択の基準にもなりやすいかな。
そういう意味では良いことですし、企業も対費用効果が高い薬を作ろうとするのでしょうね。

とはいえ、どこで対費用効果を図るのかというのはなかなか疑問なところです。
いくら効き目があっても副作用が重かったら意味がないですし、そのあたりの基準をしっかりして欲しいところですよね。
やはりそのあたりに変なものが混ざりだすと形骸化しそうで、駄目だろうなあと思います、やっぱり。

モバイル遺伝子検査機開発=インフルなど10分で検出―日本板硝子
すごいですね。
遺伝子検査と聞けば、大がかかりな機材が必要なイメージでしたが、今はここまで進んでいるとは。
すぐにわからない感染症なんかが短時間でわかるというだけでもかなり助かると思います。
誤診も減って、薬の投与が早くなる分、症状がましになるわけですから。

しかし、こういうのが出てくると遺伝子というのがますます身近になってきそうですね。
まあ、それはそれでいろんなことがわかるということは良いことも悪いこともわかるわけで、説明や知識が大事になってきそうですけどね、やっぱり。

世界初、人影で個人を特定する技術開発 犯罪捜査など期待 NASAの研究技術者
確かに歩き方というのはひとそれぞれで個性がありますが、それで人を特定できてしまうとはなんともすごいですね。
正直、ここまで来ると犯人は逃げてもすぐ捕まる可能性がありますね。
ただまあ、その犯人を正確に特定するということが難しいのですけどね。
なにせ間違いやら勘違い、思いやらのヒューマンエラーが入り込みますから。
そういう意味では同時に犯人を特定する技術もあげないといけないのでしょうね。

しかし、こうなってくるとプライバシーもくそもないような気がしなくもない。
まあ、特に何もしていなくともなんとなく嫌な感じはしますね。
そのあたりは慣れかもしれませんが、管理と監視されているようで、嫌ですよね、本当に。

グーグルとFacebookが偽ニュース対策で協力、検証プロジェクトを発表
ぜひがんばってもらいたいところです。
もちろんニュースを読む人の思考と判断力と知識は必要だと思うのですが、やはり信頼されると情報というのは重要ですから。
そして、さほど自分にとって、重要でなければ、案外するりと信じてしまいますしね。
そういう意味では偽ニュースは防いで欲しいものです。

そして、そういうものを意図的に作り出している人にはやはり罰則が必要ではないかと思います。
そういうのがないとなかなかに減らないでしょうから。
もちろん勘違いと意図的なものとの境目が難しいところでしょうが。

しかし、こういうのはおそらくAIあたりが活用されそうな分野かもしれないですね。
人の感情が邪魔なところはAIのほうが得意かもしれないですしね、やっぱり。

ツイッターで牛角「偽キャンペーン」発信、広告会社が謝罪…ロゴを使い、名前かたる
これはさすがにないなと思います。
初めこのニュースを見た時は誰かのいたずらかなにかかなと思っていたのですが、開けてびっくり企業がしているとは。
正直、まじかと思いましたし、ありえないと思いました。
なんとも企業の体質を元から正さないと駄目ではないかと思います。

しかし、牛角もとんだとばっちりですs,もしかすると訴訟に発展しなくもないかもしれない。
倫理的な部分だけでなく、そういう意味でもリスクが大きすぎると思うのですけどね、やっぱり。


患者5人の募集開始=目の難病、他人のiPS移植―理研など
まだまだ先は長いですが、うまく行って欲しいものですね。
目の病気というのはやはり大きく生活や心に影響させるものですし、見える、見えないというのは大きな違いですから。
今、現在だから良いですが、視力が弱いというだけでも大昔ならば死に直結していたわけですしね。

しかし、副作用が出にくいという目からiPSの実験がはじまっている形が見えてきて、医療的には明るい未来が見えてきて、嬉しいところです。
やはり日本だからこその治療というのを確立していって欲しいものでs,やっぱり。

<医療>花粉症の子は果物アレルギーにも注意
果物も花粉のアレルギーがあるとは知らんかったですね。
そういう自分も花粉症ですが、思いあたりがないのですよね。
まあ、あまり果物を食べないというのもあるのでしょうが、もしかすると何かあるのかもしれないですね。
唇が重たくなるというのは果物ではなく、何か別のもので体験したことがあるような気がします。
本当、気をつけないといけないですね。

しかし、今年の花粉症、厄介そうですね。
今から準備はしていますが、もうあれと思うことがあるので、長い戦いになりそうです、本当に。

「ウコンは効かない」ネット騒然の論文を読んでみた
ウコンは効かないmのかと前の記事で思っていたのですが、なるほどなとこの記事を読んで納得です。
一部の効くと言われているクルクミンが効かないということか。
それは身体に吸収できないから意味がないのと見せかけの効果があるということで、ややこしいということか。
なるほどなあということです。
その他のことについてはまだわからないけど、何か効いているかもということなのでしょう。

しかし、これを読んでいて思ったのはまだまだわかっていないことが多すぎるし、それなのにあたかも効くと出ているものが多いということなのでしょうね。
昔ながらのものも経験則であって、よくわかっていないのが多いということか。
本当、まだまだですよね、やっぱり。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「長旅での必需品は何ですか?」です私は旅行が好きで中でも、海外などの長旅が大好きです飛行機や列車で1泊なんてこともよくありますそんなときのために必ず持参するものがありますそれはネックピローです昔は航空会社の方が準備してくださっている枕を使用していたのですがなかなかしっくりこなくて今ではマイ枕を首に巻いて搭乗してますみなさんは長旅での必需品...
FC2 トラックバックテーマ:「長旅での必需品は何ですか?」


特に絶対に必要なものはないとは思うのですが、あえて言うならばやはりスマホか、キンドルなんかの暇つぶしができるものではないでしょうか。
やはり田舎なんかだとバスや電車はなかなかこないし、キンドルがあれば、読んでない本が読めますしね。
そして、スマホでいろいろと調べることができるので。
そういう意味では便利なんですが、旅行を楽しむということにおいては微妙な存在な気がしなくもない。

しかし、まあ、なんだかんだといって、楽しむには情報が必要な気がしなくもない。
何も知らないで行くのは楽しいkれども長旅となると知ると知らないとでは大きいかなあと思ったりもする。
まあ、人によるのでしょうけどね、やっぱり。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「何味のインスタントラーメンを食べてみたいですか?」です最近色々な味のインスタントラーメン発売されていますよねチョコレート味とかパクチー味とかそんな中私もちょっと食べてみたいなと思う味を想像してみましたそれはレモンスープ味です最近すっぱいものにハマっていて友達からもそんなにレモン入れるのというくらい何にでもレモン縛ってたべてますレモン汁だ...
FC2 トラックバックテーマ:「何味のインスタントラーメンを食べてみたいですか?」


オーソドックスに醤油味ですね。
やはりラーメンは醤油に始まり醤油に終わるのではないかなあと思ったりします。
まあ、単純に自分が醤油が好きなだけなんですけどね。
おそらく土地柄によって、全然違うのではないかなと思います。

で、インスタントでも醤油かなあと。
ただ醤油といってもやっぱり全然味が違うのですよね。
それが面白いかなあと思います。

しかし、たまに昔ながらの日清のカップラーメンが食べたくなるのは不思議ですよね、本当に。
子供の頃に刷り込まれているのかなあ、やっぱり。

日本の平均気温が過去最高 世界の平均気温も3年連続過去最高更新
平均気温がというより暑さと寒さの差が激しいというのが正解なような気がします。
個人的な感想でいえば、暖かいというよりはとんでもなく暑く、冬は雪が降るという感じで、なんともおかしな天気というのが正解かなと思います。

まあ、振り返ってみると冬がなかなかこなかったし、半袖を着ている期間が長かったのは確かなんですけど、どうしても寒い時期の印象が大きいのでしょうね。
ただひとついるのは春やら秋などの時期が極端に短くなっているのは確かですし、悲しいところかなと思います。

しかし、現実問題どうすることもできないですし、それに即して環境に合わせるしかないのだろうなと思います、本当に。

ファストフード包装紙、人体に有害か 半分に発がん性疑いの物質
うーん、これは少し心配ですし、正確な情報が欲しいですよね。
フッソ加工されているものなんて、いっぱいありますし、マクドなんかの包装だけではないですからね。
そういう意味ではどのくらいの影響があるのか、どのフッソ加工が駄目なのかを知りたいところです。
そういう意味ではきっちりわかってから出してほしかったところです。

しかし、そういうことを聞くとファストフードを敬遠してしまいますよね。
そういう意味では食品業界は気になっているところではないでしょうか。
とはいえ、毎日食べて良いものではないですし、そんなには影響はない気がするし、健康には良いかもなあと思ったりもする。

スマホ向けゲーム、年2─3本は作り続ける=任天堂社長
少し遅すぎた感もありますが、やはり多様性を持って収益を上げるのが必要だと思います。
個人的にはフマホと任天堂というのは合わないかもしてないと思ったりもしていますが、じゃあ、しないというのもまた違いますし、スマホでのゲームの売り方や作り方を知るというの意味でも糧になるのではないかなと思いますから。

しかし、まあ、任天堂のゲームは一つ出ると反応が大きいですよね。
そういう意味では注目と期待をされているということですし、スマホでも違ったゲームの遊び方をしめてして欲しいものです。
なお、FEはもう少し勉強が必要かも。

米IT勢、トランプ氏の入国禁止令に「共同戦線」 法的措置を協議
なんというか入国禁止令の騒ぎがかなり広がっていますよね。
世論調査の結果は賛成が少し多いというのも驚きですが、それを詳しくみると支持する政党で真っ二つとなんともわかりやすい結果に。
本当にアメリカの現状を現したような結果が浮き出ていますね。
ある意味、アメリカの姿を映し出しているという意味ではトランプさんが出てきた意味はあるのかもしれないし、これからどうなるのかが気になるところです。

しかし、これただの国になら良いのえすが、アメリカですしね。
果たしてどんな結果をもたらすのかが心配なところです。
個人的にはより大きな反応をもたらすのではないか心配なんですよね、本当に。

体長16mの巨大サメ・メガロドン、好き嫌いが激しすぎて絶滅した?
結局のところ、偏食は駄目というより環境に応じて動かないとどんなに強い生き物であろうが、滅びるということなんでしょうね。
そういう意味では生き物の環境に対する強さが今の生存分布であり、歴史なんだろうなあと思います。

しかし、そう考えるとあの皆に嫌われるゴキブリ、とんでもない生存能力ですよね。
なんというか人が滅びても普通に生き残ってすだよなあ、本当に。

赤ちゃんにも正義感? ヒーロー選ぶ実験結果 京大
個人的にはそうであって欲しいと思いたいところですが、実験を見ると正義感というのは疑問に思います。
おそらく自分を守ってくれそうというものに本能的に選んでいるように思えます。
それこそ母親を求めるのと同じように自分にとって、どうであるのかという生存本能が働いているのではないかなと。

後、全員が同じものを選んだわけではなく、三人は違うものを選んだ方が気になるし、どういう感覚や本能で選んだのかなと。
それにもきっとおぼろげながら理由があるのだと思います。
そして、価値観の違いがもう生まれているとおもいえるのかもしれない。

しかし、正義感はともかく純粋な部分では守るという行為は認められるということは嬉しいことなのかもしれない
この世の中、ややこしいですし、なかなかに様々な価値観がありますから。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気まま徒然、日々かきかき, All rights reserved.